スポンサーサイト


新入社員の研修 内容と感想

新入社員の研修 内容と感想


みなさんどうもです!!
今日の天気もなんだかあんまりよくないですが、みなさんの調子はいかがですかぁ?


まぁ、そんなこんなで今日もはりきって日記書いていくんで、みなさんぜひぜひ見てってくださいね^^


今日は新入社員の子と一緒にランチをした。
彼女は4月から一緒に働ているオットリとした感じの子だ。
新入社員の研修もおわり、最近ひと段落ついたらしい。
研修の内容はすごくハードだったらしく、かなり疲れたとの感想が多かったようですね。


いやいや、研修くらいで疲れてたらこれからもっと大変になるのにやっていけないよ!
とアドバイスすると、ぎょっとしたような顔してたんで、言わなかった方がよかったかな?と
ちょっと反省しました。


最近は新入社員を見るたびに、若いコは覇気がないなぁ~なんて思ってしまうのです。


そして食事中の会話の中で、その彼女が昨日の夜、彼氏とのデートの約束をスッポかしたという話になった。


 私は約束を守らない人間が基本的に許せない。
後輩ということもあり、急なアクシデントの時は仕方ないけど、基本的に約束は守らないとダメだよ。と注意をしてあげた。
 そして前回の私の日記のExcel占いの話(自分がした行いは、全て自分に戻ってくるという話)をしてあげた。


 そしたらこの話に興味を持ったみたいなのだが、彼女が「さすが昭和生まれの先輩は違いますね。」と言われた。\(◎_◎)/
(ガ~ン!!そんなに年は変わらないのに一昔前の世代の扱いをされた。)
天然系の子なので、大正と昭和がどっちが先かわかってるかも心配になった。(-.-;)


さらに彼女はこう言った。
「あたしも彼も九州出身なんで約束守らなくていいんですよ。」と言った。

えっ???(?_?)九州に住んでる人って約束守らなくていいの???

初めて知ったんですけど!


確かに私は両親から約束は必ず守れと教わってきただけで、それは固定観念なのかもしれない。


国によっては、並んで順番を待つというマナーというか習慣がない国とか、一夫多妻制の国があったりして、物事の正解は一つではないし、沖縄という暖かい地方の方々は、穏やかで大らかな人達なのかもしれない。


でも約束を守らなくていい世界って少し不安で怖い。
電車はホントに来るのかとか、職場に人は来てるのかとか、テレビの放送は時間通り始まるのかとか?
何も行動も信用も出来なくなる気がした。


そして一方で彼女が、穏やかでない、そして大らかでないこの東京で生活していけるかも心配になった。
4月から今のところ時間通り職場には来ているみたいだけど。。。


私がその彼女のデートの約束くらいで飛躍し過ぎているだけかしら!
また考えて込んでしまう一日でした。


そんなかわいい新入社員なんで、これから先の研修もびしばし教育していこうと思う今日この頃でしたね!
でもホントに研修の内容はハードじゃなかったんだけどなぁ・・・


新入社員の研修 内容と感想についてでした。
ではみなさんまた次回お会いしましょう^^

テーマ : 自分ニュース
ジャンル : ニュース

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
LINK
